1歳半までの取り組みまとめ【七田式教育】

仕事、家事、育児で毎日があっという間、忙しくて記録に残す時間もない毎日が過ぎています。

でも、子供との貴重な時間をきちんと記録に残していかないとな…と久々にログインしました。

1年半の取り組みのまとめ、とその成果をざっと記載します。

 

①七田式教育 1ヶ月〜

ドッツカード 7ヶ月〜

③かなえちゃんカード(単語・絵カードのフラッシュ)11ヶ月〜

④しまじろうの英語 1歳〜

⑤国旗カード 1歳4ヶ月〜 

⑥くもんのプリント 1歳4ヶ月〜

 

【①七田式教育】

息子が生まれて、子育てのヒントを探していました。きっかけは近所にお教室があるから、という環境的な要因が強かったのですが、これが私の中でヒット!「認めて・ほめて・愛して・育てる」素敵な考えかただなぁ〜と思い、お問い合わせ、体験レッスンに行きました。

1ヶ月〜5ヶ月までは、個人レッスンが月に1回。自宅での遊び方や言葉のかけ方のアドバイスを頂くことができました。この頃は、ねんねの時間が多い時期。ザ!七田式教育!という感じの取りくみは正直ありません。ただ、孤独な子育ての中で毎月子供の成長を喜び(それが仕事であれお世辞であれ)成長の段階に合わせたアドバイスをくださる方がいるのはとてもありがたかったです。

 

6ヶ月になると、ザ!七田式教育!カードフラッシュを見たり、手先を使った取り組みを行ったり。まだまともにお座りもできないのに、大丈夫?と思っていましたが、カードに対する集中力がすごい!!!興味津々で見ていて私が驚きました。

レッスンが始まって私が感じたのは、「週に1回のレッスンは自宅での取り組みの手本であり、家でも実践した方が子供の集中力ややる気にスイッチが入るのでは?」と。

ということで、早速ドッツカード、言葉のインプットの為のかな絵ちゃんカードを購入。毎日ただひたすらにフラッシュする日々が始まりました。

うちの息子は幸いにもカードが大好き。「かーど!かーど!」とフラッシュをせがんできます。

 

毎日、半信半疑でカードをフラッシュしていましたが、ついに!成果を見る日がきたのです。

1歳3ヶ月になた時「これ何〜?」となんとなく聞いてみると「やま〜」「うみ」「かわ〜」「いし」とちゃんと覚えていました!!!!!

私も主人もびっくりです。カードフラッシュは1枚1秒もかけずに次々と見せていきます。こんな短時間のフラッシュの繰り返しで…偶然?と思い何度か聞きましたがちゃんと覚えているのです!

「子供のスポンジ脳はすごい!!!」と私が感動した瞬間でした。

 

また、カードの成果(右脳の強化)かわかりませんが、息子は記憶力と語彙力を褒めて頂く機会がすごく多いです。彼の成長はまだまだこれから、どうなるかわかりませんけどね笑

今の所の七田式教育の成果をまとめると以下の通りです

●語彙力、記憶力は確実に育っている(1歳5ヶ月、2語文を話す)

●椅子に座って、しっかり人の話を聞くことができる

 

語彙力に関してはまた後日!

 https://www.shichida.co.jp/mugendai/?gclid=Cj0KCQjwzozsBRCNARIsAEM9kBMe6Ivq_aIqA2DQkKk7sVHUotZtfSlEZXa4ptgOjV3DJpq8z_jKEoYaAliAEALw_wcB